産経新聞 2014年1月23日 『地元でみつける!夢とやりがいのある生き方』

熱い思い 言葉にすれば実現可能

『地元でみつける!夢とやりがいのある生き方』

西宮の経営者、学生が電子書籍出版

 西宮市内の経営者や学生3人が、ご当地グルメを生み出した経緯や農業への挑戦への歩みをつづった電子書籍『地元でみつける!夢とやりがいのある生き方~西宮から世界へ~』を出版した。3人は「熱い思いを言葉にすれば、実現できる」とPRしている。
 著者は、ウェブサイト「西宮経済新聞」編集長の林拓真さん(38)▽ご当地グルメ「甲子園ヒーロー揚げ」の普及に力を入れる焼き鳥店代表の山崎哲さん(45)▽甲南大マネジメント創造学部3年で農業団体「Agrista(アグリスタ)」代表、金子隆耶さん(21)。林さんが2人を誘い、全員が1章ずつ執筆した。
 高知県出身の山崎さんは、甲子園ヒーローア揚げを通して西宮の活性化に取り組んでいることを紹介し、全国各地の空揚げを集めた「唐揚甲子園」を開きたいという夢を披露。
 インターンシップでの米作り体験をきっかけに農業団体を設立し、仲間と奮闘する金子さんは、農業の未来を変えたいという決意を記した。
 インターネットやラジオ、フリーペーパーなどで西宮の情報発信を続けている林さんは、夢を見つける「6つのステップ」について書いた。「地元で過ごしていても、夢を見つけ、かなえられることを伝えたい」と話している。
 電子書籍390円。購読には専用アプリなどが必要。

出版した電子書籍をPRする金子隆耶さん、山崎哲さん、林拓真さん(左から) =西宮市六湛寺町